

迎春!2008

みなさん、明けましておめでとうございます!

F1030964(1).jpg

いやあ、春ですねえ。 あ、COCOパパです。
どうも、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
更新をサボっていたら、いつの間にか年が明けてました。

で、いつの間にか冬が終って、春が来ちゃいました。
その間、コメントをくれた、ドナさん、とんちゃん、メロディ♪ママさん、
どうもありがとう&どうもスミマセン。

それにしても、やっぱり春はいいですね。
何がいいって、散歩が楽です。気持ちがイイです。

COCOの目は相変わらずです。
わずかに光くらいは感じているのでしょうか、
少しは周りの様子もわかっているみたいです。

ただ、最近はそれも弱っているみたいで、
以前にできていたコトでも、失敗してしまうことが増えたように思います。
レンズを入れた方の右目の眼圧が下がらなくて、しばらく病院通いしました。
どうも緑内障のようです。

今は薬で眼圧を下げていますが、薬は一時的に症状を抑えるだけで、
根本的に治すには、やはり手術が必要のようです。
まだまだ、前途多難なCOCOです。

まあ、だけど元気は元気です。
イタズラも相変わらずで困ります。
昨日もどっから探し出したのか、気付いたらガムを食べてました。
今朝のウ○チには、包装の銀紙が大量に…。

今年もこんな調子でやっていくでしょう。
みなさん、どうぞヨロシク!



11/19(月) ものすごく、元気。

COCOパパです。

COCOは元気です。
ものすごく、元気です。
毎日、元気に散歩に出かけます。

見えないのに恐くないのかと心配するほど、
リードをグイグイと引っ張ったり、駆け出したりすることもある。
調子に乗りすぎて、たまに電信柱や看板に鼻先をゴツンとやるけど…。

以前から、COCOには「お気に入りのコース」がちゃんとあって、
違う方へ行こうとすると、決まって同じ曲がり角で
「そっちじゃない! こっちこっち!!」と言ってきかない。
F1030419(1).jpg
それは見えなくなった今もかわらない。
こちらも甘いものだから、結局はCOCOの言いなりになってしまう。
「まったく、見えないのにどうして道がわかるの?」

今の季節は、日の出の頃が朝の散歩の時間。
朝日を浴びて、COCOも気持ちよさそう。
F1030418(1).jpg
陽の光に、「さあて、今日も一日がんばるわよ!」ってか?
「見えないのに、光も感じてないはずなのに?」

階段だって平気、平気。
F1030420(1).jpg
見えていた時に比べれば、ちょっと慎重だけど
それでもスイスイ、上っちゃう。
「見えないのに、どうして足を踏み外さないの?」

雨の日だって、お構いなし。
ど派手なカッパを着て、ど派手に歩き出す。
F1030392(1).jpg
今の時期の雨は、とても冷たい。
こちらの方が腰が引けてしまうのに、COCOは全然平気。
「見えないのに、雨に濡れるのが嫌じゃないの?」

「見えないのに……見えないのに……」

気づくと、そればっかり思う自分がいる。
見えないCOCOを可哀相に思う。
さぞかし不便だろうと、心配に思う。
でも、COCOはそんなこと気にしちゃいない。
COCOの周りのモノも、そんなこと知ったこっちゃない。
F1030416(1).jpg
顔を出したばかりの太陽の光は、
COCOの陰を、ありのままに壁に映している。
見えてるとか、見えてないとか、そんなことはまるで関係ない。
そのままのCOCOの姿を、そのままに映す。
しっぽの先まで、COCOの通りのCOCOの影。

思えば階段だって同じ事。ちっとも容赦しない。
見えないからと、手加減なんかしない。
COCOが上るときだけ、段差が低くなったりしない。
硬いコンクリートは、柔らかくなったりしない。

冷たい雨は、冷たいまま。
COCOにだけ、温かいお湯のシャワーに変わったりしない。
そのままの冷たさで、冷たくCOCOを濡らしている。

COCOのまわりにあるものは、COCOに等しく接している。
「見えないのに…」 そんな偏った見方をしない。
ありのままのCOCOを、ありのままに包んでいる。
他のワンコと同じように、ある時は厳しく、
そして、ある時は優しく接している。
どんな時にも公平で、どこまでも平等に。

COCOだって、それを受け入れているんだな。
「見えないのに…」 そんな気負いは、さらさら持ってない。
見えないことを悲観したりしてない。
明るく、陽気に、元気で。
今日もCOCOは、COCOらしく。
F1030372(1).jpg
「ねえ、ねえ! 今日はどこ連れてってくれるの~?」

COCOは、ものすごく、元気。
 

目の精密検査。 ――その結果。

COCOパパです。

今日、国立大学の附属動物病院に、
見えなくなってしまったCOCOの目の検査に行ってきました。
F1030396(1).jpg

9時半からの診察では、精密検査をする前に、まずは簡単な検査を行いました。
その結果は、あまり芳しくないものでした。
COCOは白内障とは別の「網膜萎縮」という病気の可能性があるとのこと。
精密検査のため、COCOを預けて、3時に迎えに来ることになりました。
F1030397(1).jpg

3時までは5時間もありますが、不安な気持ちを抱えながら家に帰る気にはなれず、
とりあえず、公園で時間をつぶすことにしました。
F1030398(1).jpg

「府中の森公園」でちょっと気持ちを落ち着かせて、
冷静になろうと考えたのですが、あまりうまくいきません。
そこで、今度は「府中市郷土の森博物館」へ行くことにしました。

ここは、息子がまだ小さいころ、そのとき開催されていた「恐竜展」を観に
夏の暑い盛りに電車とバスを乗り継いで来た、思い出の場所。
F1030400(1).jpg

古民家や、パンツひとつになって遊んだ噴水などが、
とてもとても懐かしくて、わずかながら気持ちを落ち着かせることができました。
F1030403(1).jpg

F1030412(1).jpg

この中に、「ぶんぶんぶん」や「巣立ちの歌」などの作詞でも知られる
府中ゆかりの現代詩人、村野四郎氏の記念館がありました。
そこに、「犬」という一編の詩があって、それが何かを暗示しているようでした。
F1030402(1).jpg

懐かしがったり、落ち込んだりの時間でしたが、
秋の澄み渡った空に向かって勢いよく水をあげる噴水に、
木漏れ日が差し込んで、とても気持ち良さそうでした。
私達は、心を決めて病院に戻りました。
F1030410(1).jpg

しばらく待合室で待っていると、ようやくCOCOがでてきました。
COCOはまだ麻酔が効いているらしく、少しフラフラしているようです。
そして、診察室に呼ばれて、診察結果を聞きました。

眼底の写真には、わずかに細い血管があるだけで、ほとんど機能していません。
電極に繋いだコンタクトレンズを装着して、光をあてて反応をみる、
「フラッシュERG」や「フリッカーERG」という検査でも、ほとんど反応していません。
やはり、COCOは「進行性網膜萎縮」という病気に侵されていたのです。

「進行性網膜萎縮」とは、網膜の視細胞が変化して網膜が薄くなってしまい、
次第に視力がなくなってしまう進行性の疾患のことです。
初期は、暗いところでの視覚がなくなり、徐々に明るいところでも
モノにぶつかるようになるそうです。

常染色体性劣性遺伝子により遺伝し、唯一病気が発症するには
両親からPRA遺伝子という遺伝子を受け継いでいることが条件で、
COCOは、まさにこのケースに合致したことになります。

もうCOCOの目は、まったく見えなくなっていて、
残念ながら、この病気を治療する方法は今のところないそうです。
COCOの目は、もう一生見えることはないのです。

私達にとってこの診断結果は、もちろん悲しく、ショッキングなことです。
でも、病院の先生が親身になって詳しく診察してくださって、
そして、解りやすく詳しく説明していただいたことで、納得することはできました。

残念なことですが、この事実は受け入れないわけにはいきません。
結果的に、白内障手術をしてくださった先生の診断には間違いはなく、
COCOのためとはいえ、この診療を受けたことは恩義に背くことだったかもしれません。
それは本当に申し訳なく感じますが、私達も必死でしたので許して戴きたいと思います。

8月28日に白内障手術をして、右目が見えるようになって大喜びしたのに、
そのわずか一ヶ月半後の10月17日に、再び暗闇に戻ってしまったCOCO。
そして、もう二度と何ひとつ見ることができないCOCO。
この一ヶ月半は、いったい何だったのでしょうか。
考えてみれば、こんなに残酷なこともないように思います。

でも、COCOはどうだったでしょう。
見えるようになった一ヵ月半、思い切り走り回って、
いたずらして怒られたり、満面の笑みで私達の顔を覗いたりしていました。
その時間は、間違いなく幸せだったのだろうと思います。
私達も、幸せだったと思います。

それで、良かったのではないでしょうか。
決して無駄なことではなかったのではないでしょうか。
私はそう思います。そう、信じてあげたいです。

その時間は、もしかして神様がくれた時間だったのかもしれません。
これからどんなことがあっても頑張れるようにと、
もう一度、いろいろなものをCOCOの記憶に焼付けてあげようと、
神様がくれた、かけがえのない大切な時間だったのかもしれません。

どんなに泣いても、悔やんでも、その時間はもう戻ってきません。
だから、COCOはこれからも元気で明るく頑張ります。
だから、私達も精一杯のサポートをします。

だからみなさん、
これからもCOCOと仲良くしてあげてください。
COCOの力になってあげてください。
どうか、よろしくお願いします。
 

10/24(水) 諦めない。

COCOパパです。

今日、病院に行ってきました。
この前の検診で見られた、網膜の血管の異常は治まっていました。
しかし、視力はまったく快復していません。

悪いところがないのに見えないということは、
これ以上、視力が快復する見込みがないということ。
今日の診断結果は、そんなところでした。

快復を信じていたけれど、現実は厳しいものでした。
しかし、これで諦めるわけにはいきません。
今までCOCOをみてくださった先生の診断を疑っているわけではありませんが、
少しでも可能性が残っているのなら(残っているかどうかもわかりませんが)、
できる限りのことをしようと思うのです。

往生際が悪いのかもしれません。
でも、これで諦めるわけにはいかないです。
まだまだ、精一杯のことをしてあげたとは思ってません。

人間だったら、診療上で重大な決断をしなければならないとき、
他の専門医に相談したいと思うのは当然のことです。
いわゆる、セカンドオピニオンという考えですね。
ですからCOCOの目のことに関しても、他の専門医の意見を聞くというのは、
今まで見てくださった先生に失礼なことでもないし、
決して無駄なことではないはずです。

他に何か手で手がないか、色々な病院を駆けずり回ってでも、
快復の方策を探したい。そう思います。

このところ、COCOにかかりっきりだったので、
息子のことにかまってやれませんでした。
息子はよくCOCOの面倒も見てくれますし、普段はグチも言いません。

でも、サッカーで痛めた足の治療をしてもらっている時、
接骨院の先生に、私たちがCOCOのことばかりに気がいっている現状を、
ちょっと寂しく思っていることを打ち明けたそうです。

今日はそんな息子の17歳の誕生日。
息子は明るい性格なので、こういう落ち込みそうな日でも、
冗談を言ったり、学校でのことを面白おかしく話してくれたりして
私たちの気持ちを和ませてくれています。
息子には、本当に感謝しています。

F1030347(1).jpg

にぃーに、誕生日おめでとう。

10/23(火) 十三夜。

COCOパパです。

今夜は十三夜。
月がとても綺麗に見えています。
十三夜を見て思い出したのですが、今年は中秋の名月の十五夜も、
今夜と負けず劣らず、すばらしく綺麗な月でした。

あんまり綺麗だったので、COCOに、
「ほら、お月さんが綺麗だぞ。見ろ、見ろ」と、
無理やりCOCOに見せていました。
COCOの目が見えるようになって、少しうかれていたのかもしれません。

例年は十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうです。
今年は、十五夜、十三夜とも晴れて、綺麗な月です。

「片見月」という言葉はご存知でしょうか。
一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていたそうです。
十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからだって。

それから、微妙にニュアンスが違う言い伝えもあって、
東京近辺で、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、
別のところで見ることを「片見月」あるいは「片月見」といって嫌ったというもの。

縁起ものですから、今夜もCOCOに無理やり見せました。
十五夜と同じように、抱っこしてベランダから。
今のCOCOにはお月様は見えないかもしれないけど、
まあ、縁起ものですから…。

見えずとも、COCOの綺麗な瞳には、綺麗な月が映ったに違いありません。
これで、COCOも「片見月」にならずにすみました。
それから、月の光には、癒しの効果もあるそうですし…。

明日、病院に行ってきます。

