スポンサーサイト


10/23(火) 十三夜。

COCOパパです。

今夜は十三夜。
月がとても綺麗に見えています。
十三夜を見て思い出したのですが、今年は中秋の名月の十五夜も、
今夜と負けず劣らず、すばらしく綺麗な月でした。

あんまり綺麗だったので、COCOに、
「ほら、お月さんが綺麗だぞ。見ろ、見ろ」と、
無理やりCOCOに見せていました。
COCOの目が見えるようになって、少しうかれていたのかもしれません。

例年は十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうです。
今年は、十五夜、十三夜とも晴れて、綺麗な月です。

「片見月」という言葉はご存知でしょうか。
一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていたそうです。
十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからだって。

それから、微妙にニュアンスが違う言い伝えもあって、
東京近辺で、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、
別のところで見ることを「片見月」あるいは「片月見」といって嫌ったというもの。

縁起ものですから、今夜もCOCOに無理やり見せました。
十五夜と同じように、抱っこしてベランダから。
今のCOCOにはお月様は見えないかもしれないけど、
まあ、縁起ものですから…。

見えずとも、COCOの綺麗な瞳には、綺麗な月が映ったに違いありません。
これで、COCOも「片見月」にならずにすみました。
それから、月の光には、癒しの効果もあるそうですし…。

明日、病院に行ってきます。

スポンサーサイト

COMMENTS

頑張れ!

COCOちゃん今日病院行って来てるんですね
見えるようになったってよろこんでいたのに~e-330
原因究明できて帰ってきてるといいです
目の病気はまだやったことがないので何も判らないですがAKOさんのコメントみてると個体差はあるものの、術後見えたり見えなくなったりしながら安定していくもんなんでしょうか?
今は気持ちも一喜一憂しちゃうけど、諦めないで前を向いて、メロディちゃんもまろん君も家もまったり組みだから(笑)落ち着いたらみんなで会おうねe-319
それ目指して応援してるからねe-319

今日は、少しですけど、お会いできてよかったです。
COCOちゃん、とっても目が澄んでいて、びっくりしました。
まろんのこと、認識できてましたよね?
だって、お顔見合わせて、しっぽ振って増したもん。
また少しずつ見えるようになってきているんだなって思いましたよ!
COCOちゃん、みんながついてるぞーv-91

v-5 ドナさん

いつもありがとうございます。
今日の診断結果はブログに書いたとおりですが、
まだまだ、諦めませんよ~!

いつかCOCOの目に光が差す日まで、
快復を信じて頑張ります!
COCOの走り回る姿は、ちょっとの間お預けですが、
見えるようになったら、また遊んでくださいね!

v-5 とんちゃん

そうなんですよね。
見えてないとは思えない瞳をしてるんです。
まろんくんのことは、間違いなくわかりましたね。
COCOは大喜びでしたもんね。
最近は元気がないことが多いから、
ちょっとでも元気が出てよかったです。
まろんくんに、感謝感謝!

今日の診断結果は厳しいものでしたが、
まだまだ諦めません。
だから、まろんくんも応援しておくれ!

また一緒にあそんでね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

